俺の家は、激しく同じメニューが続く

65: 素敵な旦那様 05/01/10 07:38:41
俺の家は、激しく同じメニューが続く 
例えば 
カレー 5日くらいが平均 
鍋  野菜・肉などを継ぎ足しながら4日+雑炊で計5日 
ハンバーグ 2日分作って続けて食べる 
餃子 ハンバーグと同じ 
肉じゃが 平均3日 
煮物 平均3日 
などなど・・・ 

何か、作る料が半端じゃないんだよ 
嫁実家が家族が多いので母親が作る量を感覚で覚えているらしく 
自分ではちょっと少なめに作っているつもりらしいが 
夫婦2人分の量じゃねぇ 
正直、わざと手抜きしてるのか 
分量が解ってないのか、解らんが 
そんなに不味くない料理でも、続けて食べたら嫌になるよ orz 




67: 素敵な旦那様 05/01/10 08:04:58
>>65 
うちもそうだよ。 
カレーやシチューは、寸胴鍋いっぱいに作る。 
たくさん作った方が美味しいからと言うが、夏場は頑張っても1/3位は腐る。 
みそ汁も鍋いっぱいに作って朝作れば翌日の朝まで引っ張る。やはり夏は腐る。 
ご飯も、炊飯器の限界の量で炊く。 
作ってくれるし、味もまあまあなんだけどとにかくロスが多い。 
買い物も同じ調子なので冷蔵庫内で干からびる物続出だし・・。


70: 素敵な旦那様 05/01/10 08:51:27
>>67 
腐ったかどうか確認するのは嫁なのか?


71: 素敵な旦那様 05/01/10 08:59:58
>>70 
「腐っちゃった~勿体無い~」な感じで報告されるとかだろうか。 
勿体無いって感覚があれば時間かかっても矯正出来そうな感じするんだがなぁ


78: 素敵な旦那様 05/01/10 09:39:32
>>70 
嫁のこともあるし、俺のこともある。 


78: 素敵な旦那様 05/01/10 09:39:32
>>71 
多分、そういう感覚は持ち合わせて無い。 
欲しいものがあると、手に入れる為には最大限の努力を惜しまないけど、 
手に入れてしまえば放置ってパターンが多いから。 
冷蔵庫内に自然発生する野菜や、肉だった物達が物語ってるよ。 
それ以上に、乾物類と生鮮を同じように買い溜めしようって発想が俺には 
理解不能なんだけど。


69: 素敵な旦那様 05/01/10 08:49:51
量が多いってのわかる。うちの嫁の実家がそう。 
ずーーーっとカレーが続くよ。5人家族なのに1週間とか。 
うちは否応無しに「お裾分け」として一応新しい状態のを貰うけど 
対応策は冷凍庫に小分けしてぶち込んでる。 
別にそれで味が落ちたりとかそんなに変化無し。 

後、そういうのは作る時の事を浮かべて分量を紙に書き出させ、 
2か3で割るように目の前でさせてみたらどうだろう。 
見て無くてもいいように冷蔵庫なり目の届く所に貼付けておく。 
とんでもない目分量が癖になってるのは矯正したら何とかなりそうじゃないかな。


96: 素敵な旦那様 05/01/10 22:52:56
今日、嫁とスーパーに行った 
とある母娘(小学1年生位の子)が肉売り場にて 
「ママ、今日ステーキがいいな」 
「そうね、じゃ、ステーキにしようか?」 
といって、豚ロース生姜焼き用の薄切り肉をカゴへ 
こうして、また、とんでもない」勘違い嫁予備軍が増えて行くんだね


102: 素敵な旦那様 05/01/10 23:24:20
ゴメン、俺・・・ 

子供が大きくなったらポークソテーをステーキと教えよう。 
そうすれば学校で「ステーキ?しょっちゅう食べてるよ?」という子になるだろう。 

と、こないだ嫁に言ったばかりだ。 

そして烈火のごとく怒られた。 
馬鹿な見栄張るんじゃないわよ!!!って。 

>>96の見た家庭は、両親揃って俺のような「ゆがんだ見栄っ張り」なのかもな。


109: 素敵な旦那様 05/01/11 02:27:06
>>102 
危ないところだったな。多分実行されてたら 
そう遠くない未来に、子供が友に自慢→詳細キボン→ネタバレ→突っ込み→大恥 
のコンボを喰らって親を恨んでいただろう。


112: 素敵な旦那様 05/01/11 10:14:15
>>96 
サイバラの「すき焼きには鯖を入れるものだと信じていた」 
を思い出したw 
オーストラリア牛が安いとはいえ頻繁に帰る値段じゃ無し 
経済的に余裕の無い家庭なら子供をごまかすのにこう教える家も 
あるのかも・・ 

この母親が其のまた母親に同じ理由でだまされていたって可能性もw


111: 素敵な旦那様 05/01/11 09:42:13
昨夜は嫁がシチューを作った。 
いつも量が多いのでいつもより小さい鍋で作らせた。 
制作途中で鍋から溢れそうに成り結局いつもの鍋で作る事に・・。 
今日から5日はシチューだよ・・。ママン・・(´Д⊂


113: 素敵な旦那様 05/01/11 10:15:33
>>111 
くっ! 
我が家と同じだな 
うちはカレーな訳だが。 
シチューよりはカレーの方がマシかもしれないと 
自分を慰めてみる('A`)


115: 素敵な旦那様 05/01/11 10:19:42
>>111 
鍋だけじゃなく材料も取り上げるべきだったね。 
御愁傷様。 

たくさん煮られてしまったら、ルーを入れる前に小鍋にわけて 
カレーに変身させたり肉じゃがに変身させたりミネストローネに変身させたり 
してみたら? 
うちでは時々様子を見に行って強制排除wしているぞ。


114: 素敵な旦那様 05/01/11 10:18:58
材料を用意し、調理を開始した時点で材料を半分とりあげる


116: 素敵な旦那様 05/01/11 13:05:28
材料は切り終えた段階で半分取り上げますた。 
それでも、溢れそうに成ったので鍋を普段のものに変更。(大体3~4倍入る) 
その後、この鍋ならまだ入るよねと言うのを制止していたのですが、 
おいらがトイレにいってる間に冷凍庫からロールキャベツを取り出し 
どぼどぼと投入。 
いつも通りの量になりますた。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ 

かみさん、パソコンの自作もするのですが、空いてるスロットが許せない 
と言う理由で512MBx2にすれば良いところを256MBx4にするタイプです。


118: 素敵な旦那様 05/01/11 15:45:40
>>116 
なんか神経症とまでいかずとも、隙間が許せないっていう点で 
ちょっと困ったちゃんだな 

小さい鍋で作る時は普段の量を小さい鍋に入るだけに割る様に 
訓練か何かしないと駄目なんかもしれんね


119: 素敵な旦那様 05/01/11 16:04:04
>>116 
いっそのこと、でかい鍋をあぼーんしてみたら


121: 素敵な旦那様 05/01/11 16:51:47
>>119 
新しい鍋を喜んで新調しそうな気もする


129: 素敵な旦那様 05/01/11 19:09:03
>>119 
パスタ鍋を兼用してるのであぼーんは俺がさせない。 
というか元々はパスタ用に買った鍋です。 
それがたまたま、内側がテフロン加工で使いやすい寸胴だったと・・。 


120: 素敵な旦那様 05/01/11 16:35:38
>>116 
下世話だが、夜する時も、「こっちのスロットが空いてる」とか 
言われてたりする?


129: 素敵な旦那様 05/01/11 19:09:03
>>120 
それは言われたことないですね。マジレス 


124: 素敵な旦那様 05/01/11 17:38:02
でもさ~女って自信マンマンに作った料理を 
食わせる時の目って怖くないですか?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 


158: 素敵な旦那様 05/01/13 12:34:13

我が家では、茹でた焼きそば?が出てきたよ。 
使ったのは、市販の焼きそば(三食入りの粉末ソースがついてる奴) 
作り方は、出来上がった焼きそばを見た俺の想像と問い詰めた結果 
1.麺をキャベツと一緒に茹でる(通常は茹でないで、炒めた野菜に投入) 
2.茹であがった麺を、温めていないフライパンに投入 
3.少量の水とソース粉末を投入(ソースは通常液体だから、水が必要だと思ったらしい) 
4.薄いソース味のついたフニャフニャ焼きそばの出来上がり 
作り方は、袋の裏面に書いてある 


160: 素敵な旦那様 05/01/13 16:44:03
>>158 
ペ○ングとかUF○しか作ったこと無かったのかな・・? 

あとアム○ェイの鍋を使った調理法にそう言うのがあるな(以前従兄弟がはまって大変だった)。
生野菜と焼そばの麺を一度に入れて蒸し焼きにするっての。出来上がりは>>158の遭遇した奴と 
よく似ていると思う。 
友達にいないか確認汁。


161: 素敵な旦那様 05/01/13 19:01:49
↑そら、無水調理鍋だけど、焼きそばつくっちゃ駄目だよ。


165: 素敵な旦那様 05/01/14 22:22:51
ちょっと質問 

生姜焼きって、砂糖かみりんを少量入れるよな? 
俺の嫁は、酒と醤油しか入れないんだが 
俺はちょっと甘いのが好きだ 
入れてくれと言っても、 
「私は甘いのは嫌。甘い生姜焼きって気持ち悪!そんなの食べて育ったの?普通、入ってないでしょ?フンッ」 
と言われた・・orz 

はっきり言うが、お前の生姜焼きは不味いんだよ! 


166: 素敵な旦那様 05/01/14 22:26:43
うちは醤油と酒だけだよ。やっぱり母の味は家によって違うんだべ。 

>>165 
タレを2種類(砂糖入り・無し)漬けてもらえば医院じゃないの? 
あとは焼くだけなんだし。 


167: 素敵な旦那様 05/01/14 22:29:49
>>165 
生姜焼きかぁ 
俺も好物だぞw 
でも、生姜焼きって家庭によって味違うよな 
嫁に頼んでも作ってくれないのは辛いと思うがどうしようもないかもな 
今度実家に行ったときに母親に「生姜焼き作ってくれ」って言ってみたら? 
で、「うまい!!!」とかわざとらしく(ry 

って地雷か('A`)


169: 素敵な旦那様 05/01/14 22:31:40
>>165 
我が家は味醂:醤油(淡口)が1:1だよ。 
豚は甘い方が旨いと思うが、ま、好みはそれぞれだが、て、 
嫁さんと激しく違うとつらいわな。>166後段が正解かな。


181: 素敵な旦那様 05/01/15 05:50:49
シチュー完食。⊂⌒~⊃*。Д。)-з


182: 素敵な旦那様 05/01/15 06:19:24
>>181 
モツカレー


185: 素敵な旦那様 05/01/15 09:59:21
>>181 
おぉ!同士よオツカレ様だったな⊂(_ _⊂⌒⊃  
おいらはまだカレー食べてるよ!!!!! 
体が黄色くなるかもな 
今日中に間食してやる・・・モウイヤ('A`)


191: 素敵な旦那様 05/01/15 10:40:33
>>185 
ガンガレ。ラストスパート! 

ってほとんど格闘技ですな。 
で、嫁さんはそんなメニューで飽きないのかって言うのが最大の疑問。 


186: 素敵な旦那様 05/01/15 10:05:12
ちょっと面倒だけど、冷凍しとけば?<カレーやシチュー


188: 素敵な旦那様 05/01/15 10:07:38
>>186 
そう思うだろ? 
それをさせてくれれば助かるんだが 
「カレーは煮込んだ方が美味しいのよ!」って言って聞かないんだよ・・・ 
毎日カレーだと、サラダくらいしか作らなくていいから楽なんだろうが 
おいらは地獄('A`)


189: 素敵な旦那様 05/01/15 10:16:31
せめて毎日違うカレーというか、初日は普通のカレー、 
二日目はカツカレー、三日目はエビフライカレーとかにならないもんかね? 
まあ、それでも飽きるか_| ̄|○


238: 素敵な旦那様 05/01/16 21:06:41
ちょっと前にカレー攻めにあってた者ですが 

ちょっと聞いてくれ! 
やっとの思いでカレーを完食したのに、今日の晩御飯が 
なんとハ○スのクリームシチューだったよ orz 
例のごとく、大量に作ってるし・・・ 
嫌だと抗議したら「ルーを安売りしてたから!嫌なら食べるな!」って('A`) 

マジかんべんしてくれ・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン


243: 素敵な旦那様 05/01/16 21:45:56
>>238 
来週はハヤシライスかな? 


239: 素敵な旦那様 05/01/16 21:09:03
238だが 
書き忘れ 

何故か肉じゃなくてシーチキンが入ってた 
あのー不味いんですけど・・・ 
シーチキンってありなのか?


240: 素敵な旦那様 05/01/16 21:10:59
シーフードシチューのつもりなんだろう>シーチキン 
不味くないなら100円タッパー買って来て冷凍しとけよ 
と言いたかったが、不味いのか・・・orz


241: 素敵な旦那様 05/01/16 21:12:57
>>240 
野菜(玉ねぎ人参だけ)&シーチキンだけのシチューだぜ! 
シーフードじゃねえ・・・('A`)


引用元: 嫁のメシがまずい その2

メシマズ嫁

Posted by plusfeed