式を挙げずに親族の食事会をする予定ですが、悩んでいます

308: 名無しさん@おーぷん 2017/01/12(木)00:33:31 ID:ex2
式を挙げずに親族の食事会をする予定ですが、悩んでいます

そもそも、お互いに式を上げるつもりもなく、籍だけ入れるつもりでした。
婚約者の両親が式は挙げてほしいと懇願するので、間をとって両家の親族だけで
食事会をしましょう、という事になりました。

会場をどうしようかということで悩んでいます。
相手の親族は少なく見積もっても42人、こちらは13人です。
今の居住地は婚約者の地元の離島で、50人超収容できる規模の会場は一つしかなく、
イベントなどでかなり先まで予約が入っており、週末に限れば11月まで予約で埋まっているようです。

私の地元で行えば、施設はいくらでもあり競争原理が働いているので島で上げるよりは
会場代は安く上がりそうなのですが、
婚約者の親族の移動費、宿泊費を考えると島で式を挙げるのと変わらない金額になります。
婚約者の両親から早く決めろ、と催促され、私の祖父母の体調を考えても早くすることに越したことはないのですが、
高齢の祖父母に島まで来てもらうのも心配で。

○ 島で行うと年末になり、海も荒れるので祖父母の体調が心配。婚約者の両親はできれば島で行ってほしい。
○ 私の地元で行うと会場代はいくらか安いが親族の交通費、宿泊費が大変な金額に。祖父母の体への負担は少ない。
  秋から先に行えばフェリーの欠航の可能性が高まるのでその場合は宿泊費が倍に。
  夏までの期日に急いで予定を入れないと行けない。

婚約者は私に任せる、とのことなので、独断と偏見で決めてもいいのですが、
いい案はないものでしょうか。 


312: 名無しさん@おーぷん 2017/01/12(木)00:38:31 ID:JRp
>>308
あなたの祖父母はかならず呼ばねばならない?
当人たちが行きたがってる?
身体が弱っているのなら無理に呼ばずに旦那さま交えて
別に一席を設ければ良いと思う
似たような状況でうちはそうした


319: 名無しさん@おーぷん 2017/01/12(木)00:42:19 ID:byq
うちの祖父母も同じような感じだけど、そもそも数時間のご飯にも、大勢がわらわら集まる場にも耐えられないと思う。

離島に住んでるなら離島をあなたの親戚に見せるのも大事だろうし。祖父母には別に会いに行って寿司でも取れば良いんではないかな。

うちはそうする予定です


320: 308 2017/01/12(木)00:43:19 ID:ex2
>>312 >>319
回答ありがとうございます
祖父母は私の結婚が悲願だったようで、必ず行く、と申しておりました。
婚約者の祖母(かなり元気)も出席予定だったので出席させる予定で考えていましたが、
説得して別席設けるものよい案ですね


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part59