週間天気予報を見た義母が 「雨が降るみたい(といっても20%くらい)だから中止にしない?」と言い出した。

647: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)20:42:28 ID:Yf5
安産祈願のお詣りに義母と私達夫婦で行く予定にしてあるんだけど
地元のお宮がちょっと変わったところで、戌の日とか関係なく決まった日程しか祈願を受け付けてくれない。
うちは旦那が忙しく休みが不定期なのでなかなかピッタリ休みを合わせられず、やっと今週行けることになった。

それなのに、今日義実家に寄った時に週間天気予報を見た義母が
「雨が降るみたい(といっても20%くらい)だから中止にしない?」と言い出した。
お宮までの階段が急だから雨で足元が滑ったりしたら危ないでしょ、と言いたいらしいんだけど
本当は5ヶ月で行きたかったところを、旦那の仕事や義母の用事で延びに延びた結果今の時点で既に7ヶ月手前なんだ。








これ以上引き伸ばしたら本当にお腹が大きくなって足元が覚束無いし、それこそお宮の急階段なんて登れなくなるし今週が事実上のラストチャンス。
初めての子供だからちゃんとお詣りはしておきたいし
お詣りするなら地元のお宮でお願いね、と言っていたのは義母。

なのに雨くらいで止めようと言い出すのがどうしても納得出来なくて許せなくて言い合い一歩手前くらいになってしまった。
義母の肩を持とうとする旦那にも腹が立ってる。

元々義母は雨嫌いで、車で外食に行くときでも「雨が降るから出たくない」と言うことが多かったけど
まさか初孫のためのお詣りまで雨を理由に渋るとは思わなかった。
もう当日同じこと言うなら義母も旦那も置いて一人ででも行った方がいいんだろうか。
私一人でカッカし過ぎなのかな?


648: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)20:43:53 ID:isS
>>647
義母置いて旦那と言ってきたら?


649: 名無しさん@おーぷん 2015/09/14(月)22:52:48 ID:Il2
>>647
うん、義母なしで夫婦で行けばいいと思う。
行きたきゃついて来てもいいけど、雨が嫌なら来なくていいよって。
お腹大きくなってからじゃ危ないもの。


654: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)01:47:22 ID:2jb
>>648-649
ありがとう
でも旦那は大方義母と同じで「雨降るのに無理して行かなくてもよくね?」的な感じです
もっとも旦那は雨が云々じゃなくて、そういうお詣りとか昔からの行事作法に興味がないんですね
だから私と温度差があるというか
やっぱり一人で行こうかな…


655: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)07:27:20 ID:8DK
でも、雨が降ったら石段が滑りやすくて危ない…って言うのもよくわかる。
ぬれていたら石段じゃなくても石畳でも滑るから。
本当に危ないから。
私なら、その日に行く。旦那・義母が来るなら来てもよい。
ただし雨が降ったら中止or延期。
ダンナの休みとは関係なく天気のいい日にお参りに行く。
安産祈願に行って子供を危険にさらすことになったら本末転倒。

私が安産祈願に行ったお寺はエレベーターがついていた。
妊婦さんにも付き添いの老人にもお礼参りに来た新生児にも優しいと感心したわ。


656: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)07:57:42 ID:2CH
私は夫の休みが不定期で難しかったから、1人で出かけたよ
うちもやってもやらなくてもどっちでもいいってか、どうでもいい夫だったし、義母は水天宮にこだわる人でめんどくさかったから

義母は家族みんなでが大好きな人で絶対に一緒に!!水天宮!!大安の戌の日の絶対!!

1月の寒いなか外で2時間待ちとか大変ですよー!!無理無理ー!!!安産祈願で風邪引くとかwww
って言って、お気に入りの神社でお一人様してきたわ

後日、旦那が休み取れた戌の日の次の日にもう一度お散歩がてら行ったわ
だからかしら、うちの子は猪突猛進型のうりぼうよ…


引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいop