ツマ「じゃーさー、津波が来たら地下に家ごと ゴーンと格納できるようにしたらいいじゃん。」

255: 素敵な旦那様 2005/06/23(木) 17:14:17
自分の実家は海の近く。海岸から直線で700mぐらい。 
ツマは「津波とか来たら危険じゃない?」と言うが 
「まぁそうは行っても地形は変えられないし、来たら諦めるしかないだろ」と言ったら 
「じゃーさー、家をリフォームしてさー、津波が来たら地下に家ごと 
ゴーンと格納できるようにしたらいいじゃん。」・・・どうできるんだ。 

何故かツマはこの発想が好きで、台風などで農作物が被害を受けてるテレビを見ると 
「もーあーいうのはさー、国家予算で台風が来ると同時に 
ゴゴゴゴゴゴっと地下に格納して守れるようにすりゃいいのよ」とか 
「それかシャキーンと横壁&天井ができるような設計にするとか!」とか言う。 

マジンガーZかサンダーバードの見すぎじゃないのか、と言ったら 
「さんだーばーど?何それ?鳥?」・・・・知らないのかサンダーバード。 
っていうか天然か、天然なのか。その発想は。


256: 素敵な旦那様 2005/06/23(木) 17:37:01
>>255 
いや、天才かも。 
免震構造とかそういう人が考えたのかも。


274: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 13:32:25
>>255 
地下に家を格納すれば、津波で流されることはないだろうが、 
周りより低いから水没は免れないと思う。


275: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:18:52
>>274 
いやいや完全にシェルター状態の地下格納庫だろ。 
ただそのスピードで地下に格納されるとなると家具一式はメチャメチャになってるだろうけどな。 


276: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:19:28
>>274 
水が引いてから顔出せば無問題w


277: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:21:15
>>276 
もう土左衛門なんじゃ?


278: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:24:01
密閉されたシェルターであれば 
地下に格納しなくても津波くらいしのげるだろ。


279: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:30:07
水の力をなめちゃいけない。 
露出シェルターじゃ津波が引く時に一緒に沖に引かれてしまうかも。


280: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:35:13
ひょうたん島方式で 
天候に応じて移動するのはどうだろう?


281: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 14:37:07
地下格納式などという可動型よりは、 
キチンとした基礎構造で強固に固定させている方が安全だろう。 
ただもっと安全なのは、下降より上昇だ。


284: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 15:29:05
家屋全体を下降上昇させる昇降機に加え 
密閉型シェルターか 

津波で流された家をまた新築したほうがはるかに安いのが欠点だが 
500億ぐらいでできるんじゃね? 
嫁に稼いでもらえ


287: 素敵な旦那様 2005/06/24(金) 16:19:34
何このSFスレw


引用元: ・(/-_-\)【どうして嫁はこんなにバカなんだろう】(-_-3人目