嫁「ねぇ、金一封って何グラムくらいの金をもらえるのかなぁ?」

359: 素敵な旦那様 2006/02/05(日) 01:05:58
TVで「○○さんが、人命救助で消防署より表彰状と、 
副賞として金一封が贈られました」 

と、いうニュースを見て。。。 

嫁「ねぇ、金一封って何グラムくらいの金をもらえるのかなぁ?」

俺「えっ?。。。。(-_-;)」 
金一封の中身は純金だと思ってた嫁。。。(T_T) 


360: 素敵な旦那様 2006/02/05(日) 17:27:09
>>359 
消防署の金一封って要ったら実際のところ純金1グラム~10グラムだけど?


361: 素敵な旦那様 2006/02/05(日) 18:30:30
そうか


362: 素敵な旦那様 2006/02/06(月) 07:58:13
>>359 
人命救助したときにもらえるのは「副賞」じゃないよ。 
副賞は「賞」をとった人がもらえるものだからね。


363: 素敵な旦那様 2006/02/06(月) 10:17:35
そうなのか? 

人命救助 副賞 

でググるとたくさん出てくるぞ 
警察や消防が誤用しまくってるのか?






365: 素敵な旦那様 2006/02/06(月) 13:53:31
表彰状が賞じゃないの?


366: 素敵な旦那様 2006/02/06(月) 18:08:52
>>363 
その人が「人命救助賞」というのをもらったのなら「副賞」でもおかしくない。 
ただ、善行や功績に対してのものなら、「記念品」等の言い方が適当。 
警察や消防が誤用してるのか、新聞社が誤用してるのかは知らんが、嘆かわしい事態ではある。


367: 素敵な旦那様 2006/02/07(火) 00:11:50
だれも>>360には突っ込まんのか 
嘘カッパチだろ


368: 素敵な旦那様 2006/02/07(火) 00:14:04
金一封羨ましス 

俺も学生のころに川で溺れてる子供助けて表彰してもらった。 
表彰状と記念品の盾。 
どっちもイラネーw


369: 素敵な旦那様 2006/02/07(火) 10:09:15
>>367 
「嘘カッパチ」ってなによ?


370: 素敵な旦那様 2006/02/07(火) 10:18:05
>>369 
「力(ちから)」の入った嘘ってことだろw


引用元: ・(/-_-\)【どうして嫁はこんなにバカなんだろう】(-_-6人目