全員で話し合って決めたことを、いざ当日になってネチネチグチグチ言うママ友

469: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/14(木) 15:41:33 ID:2p5eoaAE
豚切失礼。 

幼稚園で保護者会役員をやってるんだけど、同じクラスのママにカチムカ。 
「なんでも手伝うから!」が口癖で、愛想はいいけど、 
いざ仕事となると遅刻、ドタキャンの常習。 
「手伝う」じゃないんだよ、みんなの仕事なんだよ。 
それに、そんな態度の人に、期限のある仕事怖くて割り振れないじゃん。 

クラス役員全員で話し合って決めたことを、いざ当日になって 
「でも、そうじゃない方がいいと思う…」とネチネチグチグチ。 
あなた話し合いのときにいたよね、どうしてそこで言わないの? 
あなたが口を挟まなければ30秒で終わった仕事なんだよ。 
すっごいケンカしたかったけど、まとめ役の人が 
目配せして『我慢して…』って感じだったからこらえた。 
私たちが、これまでどんだけ色んな仕事してきたと思ってるんだ。 
働かなくていいから(期待してないしあてにもできない)口を挟むな! 
本当に、どうしてあの人役員になったんだろう…


470: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/14(木) 16:01:16 ID:0ucFW73S
>>469 
同一人物かと思う人がうちの幼稚園にもいる。 
役員に立候補したのに自分はあくまでも手伝いのポジションだと勝手に決めて、 
自分でやる、と言い出したことまで「あれどうなってるの?」と聞いてくる 
え?あなたがやるんじゃ?とか言ってもラチがあかなくて 
そういうの違うでしょと言ったら「全部私がやるとは思わなくて」 
結局プリントに絵描いただけw 
そういう責任が全く伴わない仕事を勝手に作ってひっかきまわして 
事情を知らないママには「これ私が作ったのー」とアピール。 
大事なことはみんな他の人にやらすのに、人の目につきやすい部分だけ 
自分がやって仕事した気になりたいだけなんだよね。 
仕事を頼んでもやらないし出来ないのに、相談もしない。 
「もっとちゃんとしてほしい」と言っただけで「辞めろって言うのね」と被害者ぶる…


471: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/14(木) 16:24:31 ID:PlXWMY/s
やると決めたら、経緯がどうであれ責任持ってやらなきゃと思うけど、 
やらない人は役を受けた時点で自分の責任は果たしたと思うらしい。 
「受けただけでもありがたいと思ってよ」 
なんて言われた日には、腰が抜けてしまったよ。 
だからちょっとした仕事でも 
「ものすごく頑張ったの!」 
と思うんだってさ。 
一生懸命仕事してる人は 
「好きでやってるんでしょ?嫌なら仕事減らせば?」 
根本的に思考の組み立てが違うんだと思って、あきらめるしかないよね。






472: 469 投稿日:2010/10/14(木) 16:24:37 ID:2p5eoaAE
>>470 
お互い大変だよね。 
でも、苦労してるのが自分だけじゃないと知って少し心が軽くなったよ、ゴメンw 

うちの幼稚園は、年長で役員やると卒園式でちょっとだけいい席に 
座らせてくれるんだ。きっとそれ狙い。 
他の人はそれぞれちゃんと頑張ってるから、彼女だけにはなんか納得いかない。 

働かないのに、アピールしまくりなのも一緒! それだけならまだしも、 
大事な仕事回せないから他の人がその分かぶって仕事してるのに、 
「私に仕事頼んでもらえないの…」って仲良しママにアピールかまして超ウザッ! 

わかる人はわかってくれてるし、私も年長だからあと少しだし、 
静かーにFOするって決めてる。 
小学校一緒だけど、子どもは性別違うしね。


473: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/14(木) 18:51:33 ID:vW/klTMo
>>469 
「手伝わなくていいからせめて『邪魔』すんな」 
と、お伝えください


475: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/15(金) 12:18:25 ID:u9iOk0+E
>>470 
つ「そうだよ。辞めろって言ってるんだよ。この役立たず!」


476: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/10/15(金) 12:43:16 ID:1wHDjPCl
うちにもいたよ~その人が役員になっちゃって大惨事だった。 
直前になってできてない、決まってない、誰も知らない計画が進んでる、で。 
結局役員辞めてもらった


引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]102