上の子が0歳の時に夫の浮気が発覚して、私がおかしくなりました。今は半別居状態だが離婚したほうがいいのかな??

852: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 12:42:59.00 .net
【自分の年齢・性別】30歳女 
【相手の年齢】39歳 
【結婚年数】5年 
【子供の有無】4歳、0歳 
【相談内容】 
文章書くのが上手くないので読みにくかったらごめんなさい 
現在半別居状態、私は子どもを産んだばかりで仕事をしていないので、夫から生活費を貰いながら子供達と暮らしています 
一度弁護士に相談に行ったのですが、その時に、どちらが悪いという訳では無さそうなので慰謝料を請求したりされたりという事は無い 
離婚しないと言い続ければ書類上夫婦でいる事は可能、と言われました 
今の生活で何ら不便は無いしこのままでもいいかな、という気持ちと、夫の望み通り親権渡して離婚した方がいいのかな、という気持ちとで揺れています

853: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 13:27:30.27 .net
>>852 
自分の産んだ子どもなのに簡単に諦められるのかな? 

あと4歳0歳抱えて旦那さんはちゃんと働けるの? 
残業や出張もしにくいよ 
ジジババに世話丸投げじゃない?


854: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 14:41:32.17 .net
>>853 
定職に就いていて収入もあって頼れる身内が近くにいる、環境的には旦那が引き取った方が子どもたちは安定した暮らしが出来ると思います 
何にも持ってない私が感情に任せて引き取ったところで苦労させるだけです… 
今現在の状況では私が引き取って育てていくのは難しいです 
ただ、夫は考えが甘く、あまり現実的でないように感じるので心配です 
何かあったら親兄弟でなく私を頼るような話をしていたので、それなら今すぐ離婚しなくても現状維持でいいのでは?と思ってしまいます 
例えば10年後だったら、下の子も小学生になっているし、私が子どもたちを引き取れる環境が出来ているかもしれません 
子どもたちを1人で育てられるような環境が整うまで離婚を拒否し続けるか? 
今、子どもたちを夫に託して離婚するか? 
離婚自体死ぬまで拒否し続けるか? 
この三択で悩んでいます 
下の子が6ヶ月になったら保育園に預けられるので、早く仕事を探して、自立するための準備だけはしておくつもりです


855: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 16:55:55.68 .net
>>854 
一体何で別居しているのか、分からないけど。 

旦那さん、勝手な感じ。 
親権取っても色々押し付けてきそう 
保育園の送迎とか、病気の時とか、学校の参観日とか。 
自分なら飲めない。 

親権取らなかった方は面会日に会う位じゃないの?


856: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 17:03:23.39 .net
私は生活力のない人が子供つれて離婚することには同意しかねます。 
生活力がつくまでがまんするか、旦那に子供を渡してあきらめるか 
だけど、子供あきらめられんの?ひとでなしだぞ


857: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 17:09:52.10 .net
離婚は自立の道を確立できてからでも遅くはないと思う 
やはり子供が小さいうちは特に母親の側にいるのが一番


858: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 17:32:52.90 .net
>>852 
法律家として申し上げるなら、協議離婚と調停離婚を拒否していれば、 
数年の別居期間を減るまで離婚訴訟で負けることはないように見えます。 
子どもが幼くて、別居期間が短くて、かつ848さんに有責性がないので 
あれば、基本的に勝てます。 

その場合、貰えるお金が「婚姻費用」となり、子供の養育費に加えて 
あなたの生活費も含まれることになるので、収入を確保しやすくなります。 
他方で、母子手当等の福祉のお金を受け取りにくくもなります。 
この点で、「算定表」による相場は安めなので、今夫から受け取っている 
額によっては離婚すると大幅ダウンにもなりかねません。 

そして、親権については、この年齢からすると、妻が有利ですし、妻の方が 
親権者(監護者)にふさわしいと思われます。 

最後に、親権者にしても監護者にしても何にしても、決めたら変えられない 
ものではありません。少なくとも子どもが小さい間は母親が育児をすると 
いうようなやり方もあり得ます。ただし、子の生活環境を大きく変えるのは 
悪影響もあるので、その場合は小学校入学などのタイミングを見計らうと 
良いと思いますよ、


860: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:35:10.99 .net
>>855 
私も、飲めないと思っています 
逆に私が子どもたちを引き取ったとしても、何かあったら協力する、生活費も足りないなら養育費とは別に渡すと言っていました 
どちらにしろ協力し合うなら、離婚する意味がないじゃないですか… 
それに、そんな約束法的拘束力もないだろうに飲めるはずないです 

>>856 
我慢するというか、夫に我慢してもらう、ですかね 
私は離婚したいわけではないので… 
親権をどうするかは本当に本当に悩んでいます 
子どもたちと離れて暮らすなんて、想像しただけで涙が出るほどですから 
でもそれは夫も同じ気持ちなんですよね 

>>857 
そうですよね、それが出来れば良いのですが、私と夫の精神がそれまで持つかどうかです… 

>>858 
今現在、完全に別居というわけではないのです 
毎日連絡は取り合うし、週の半分は帰ってくるし、休日は家族で出掛けたりしますし、たまにですが夫婦生活もあります 
三年別居したら離婚が認められると聞いた事があるのですが、こういう場合どうなんでしょう?


859: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:14:46.43 .net
おいおい決めたら変えられないものじゃないって調停しないと変えられないし 
えらいめんどくさいぞ


861: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:35:38.17 .net
>>859 
そこは今の話し合い次第です。 
円満な離婚が可能で、かつ848さんが親権を渡すことも許容しうるのなら 
選択肢が広がりますから。 

親権者の変更にしても、原則として調停が必要ですが、両親の意見が一致 
していて、かつ子の福祉にかなう(子育てにとっても良い)のであれば、 
裁判所が無理やり阻止するものではありません。 

ただ、そういう柔軟な対応をするのなら、今のうちにしっかり話し合いを 
しておく必要がありますけど。


862: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:37:51.35 .net
>>860 
別居期間としてはかなり弱いですね。 
あくまで、夫婦関係が破綻していることの証としての別居期間ですから。


866: 848 2016/03/23(水) 18:46:37.48 .net
>>862 
関係破綻しているとは認められづらいという事ですか? 
どういう状況だと破綻していると見なされるのでしょうか? 
質問ばかりでごめんなさい


867: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:48:03.07 .net
>>864 
子供の年齢を考えたら、先に育児を担当するのは母親である848さんですから、 
その点は問題になりにくいです。 
あの歳の子を男親が働きながら育児をするのは実際上無理ですしね。


868: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:50:28.93 .net
>>852 
3年程度別居しても、どっちかが離婚拒めば無理


869: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:52:10.32 .net
>>866 
848さんの感覚で、夫婦の実体がなくなっていると思えるような 
夫婦関係を想定していただければ、それで大体合っていると思いますよ。 

別に暮らして家計も分かれていて会うのも必要最低限(例えば面会交流) 
だったりすると、離婚後とやっていることは大差なくなるでしょう?






870: 848 2016/03/23(水) 18:55:06.01 .net
>>868 
そうなんですね、離婚するのって大変なんですね… 

>>869 
なるほど、分かりやすいです、ありがとうございます


871: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 18:55:56.71 .net
>>868 
裁判官と諸条件にもよりますが、私としては5年くらいがラインかなと感じます。


872: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 19:01:45.31 .net
強く離婚を拒絶したら10年でも無理だよ。離婚できないでずっと籍入ってる 
ままになってる人どんだけいるよ


873: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 19:39:56.21 .net
旦那が離婚したい理由は何? 
女がいるでしょ 
絶対離婚しないほうがいい


874: 848 2016/03/23(水) 19:55:32.87 .net
>>873 
今は女性問題はありません 
私の事が嫌いになった、夫婦として生活するのが嫌だそうです 
1日でも早く別れたいとのこと 
嫌われた原因は分かっているので、私はそれに対して何も言える事はないです、ただただ謝る事しか出来ません 
なので、早く別れて楽にしてあげたい気持ちもあります


875: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 19:57:43.72 .net
そんなのになんでゼロ歳の子供がいるのが不思議なんだが


876: 848 2016/03/23(水) 20:14:27.99 .net
>>875 
ホントそうですよね、弁護士に相談に行った時にも同じ事言われました 
下の子が出来た時、喜んではくれなかったです 
おろしてくれと言われましたが、それは無理なんで拒否しました 
それからしばらくして、別れて欲しいと言われました 
話し合い、別居という事で一旦落ち着いて、妊娠後期辺りから現在の状態になっています


877: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 20:38:21.89 .net
>>876 
嫌われた原因は何なの?


880: 848 2016/03/23(水) 21:22:32.60 .net
>>877 
上の子が0歳の時に夫の浮気が発覚して、私がおかしくなりました 
幸い、早期に発覚したので大事には至らずでしたが 
夫は私の事が好きかどうか分からないと言い、再構築に非協力的でした 
最終的には、ATM扱いでいいから色々求めないでくれと言われました 
私はそうやって割り切る事が出来ずだんだん情緒不安定になり、一時は睡眠障害、摂食障害、健忘、失声症になったりもしました 
酷い時は、夫と一緒にいるのが辛すぎて、子どもが寝た後外に出て、夫が寝るまで帰らないという生活をしていました 
アルコール依存症にもなりかけました 
こんな状態だったんで、そりゃあ嫌われますよ 
2年程経ってからだんだん落ち着いてきて、もう大丈夫かなぁと思ったところで妊娠して、現在に至ります


878: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 20:46:51.32 .net
>>863 
キャッシュで財産分与2千万でも他の条件で違ってくるなぁ 
年金分割とか別途に慰謝料とか、扶養的財産分与(専業主婦の生活費)がとれるって線は置いといても 
慰謝料養育費として住まい一軒貰っている 
養育費が大卒あたりまで十分出る 
元夫の死亡保険の受取人を子供名義のままにしてくれる 
自分名義の貯蓄が数百万~数千万ある 
親の遺産が見込める など


881: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:31:05.51 .net
きちがい嫁か。


882: 848 2016/03/23(水) 21:34:26.44 .net
余談ですが、ATM扱いでいいと言ったのに、離婚したい一番の理由は金銭感覚が合わないから、だそうです 
これだけは納得がいかないです


883: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:38:19.60 .net
>>852 
あーそれだと夫の不貞だから、あなたが望めば離婚に持って行ける。 
うまくいけば精神的におかしくなったということで慰謝料もとれる。 
でも子供抱えてそれだけじゃたりないよね。別れた方がいいと思うが 
親には頼れないの?


884: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:40:40.32 .net
そんな地獄で子供がかわいそうだね。子供を基準に考えてみれば?


885: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:44:28.45 .net
俺なら子供が成人するまで何が有っても我慢するね。それが親の務めだろ。おまえは甘えすぎだよ。


886: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:49:02.81 .net
この旦那くずだろ。質問者いじめるのやめろよ 
絶対女いるよ


887: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 21:55:12.77 .net
粘って粘って粘ってATM から金を引き出せるだけ引き出せばいい


888: 848 2016/03/23(水) 22:25:08.15 .net
レスありがとうございます、まとめてレスしますね 

今思えばあの頃は完全にきちがいでした 
でも表面上普通に見えてたみたいです 
ヒスったり手首切ってみせたりするわけじゃなかったし 
隠れて過食したりお酒飲んだりしてましたけど 
だから、夫はどんな状態なのか分からなかったみたいです 
まぁ、そんなの俺には関係ないと言われましたけどね 
傍から見たら、子煩悩で家庭的な優しいお父さん 
一方私は酒飲みで頭のおかしい不良な母親 
夫の親戚からは白い目で見られるし、職場の方からはクズ嫁と早く別れろと応援されているそうです 

浮気と言っても、夫が本気で女性に言い寄っていて、相手はやんわり逃げてるみたいな状態でしたので、不貞と言えるかどうか… 
実家は頼れないんです、親は頼れるような人ではないし、育児するには劣悪な環境なので 

子どもにとって一番良い環境って何なんでしょうか 
離婚して私と暮らすのが一番いい!と、今は胸を張って言えません 
離婚して親権を夫に渡すのが一番いいとも思えません 
現状維持しかないですね…あ、なんか答え出ましたね


889: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 22:32:36.33 .net
>>880 
そんな状態でよく妊娠するよねワラ 
それとこれは違ってやることはやるんだね


891: 離婚さんいらっしゃい 2016/03/23(水) 23:43:48.01 .net
>>852 
あなた、しっかりしなさいよ 
そんな状態で未だに行為してるなんて 
また三人目できるよ 
夫もロクデナシだし、あなたも変だよ


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

修羅場,離婚

Posted by matomerunda