先日のご飯の後で「晩御飯がご飯とみそ汁だけ」のキーワードでぐぐられていた。

76: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 09:46:02 ID:KGUINWxk0
先週はとても辛かった。 
今日から新しい気分で行きたい。 
長文投下させて下さい。 

発端は先日の献立。 
なめこと油揚げとお豆腐のお味噌汁&五目炊き込みご飯、 
きゅうりの浅漬けとたくあんを出したら、ムスッとされた。 
私はご飯に色々入ってるしそんなに酷くないと思っていたけど 
まぁ見た目が寂しかったかなと思って急きょ野菜炒めを作り始めた。 
するとリビングの一角にあるPCで何か激しくカタカタやっている。 
何かやっているなと思ったのであとで履歴を見たら 
「晩御飯がご飯とみそ汁だけ」のキーワードでぐぐられていた。 

「晩御飯 ご飯 味噌汁 だけ」とか、引用符つけたりとか、 
必死にやったみたいだが思ったような結果が出なかったようだ。 
つーか「ご飯」じゃない。炊き込みご飯だ!手間が違うんだよ!!! 
後で自分でぐぐってみたら、炊き込みご飯のときはおかずなしの家庭もあるが 
焼き魚やお浸しをつけた方がいいようだ。そこは反省した。 
旦那は結局その夜は「ムカついてます」という態度のまま何も言わず、 
食事の感想や今後の提案もなく、嫌な感じで終わった。 

それから数日は我が家にしてはおかず多めで頑張った。 
そんな時、肉じゃがのジャガイモに味が染みてないと言われたとき若干ムカついた。 
(おでんの大根は染みてなくてもいいとか言うくせに。いつもしみしみにしてるけど) 
醤油少なめにしたから色が薄いだけだと思うが何も言いたくなかった。 
私の料理に不満があるんだということは伝わった。


77: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 09:47:42 ID:KGUINWxk0
そして週末、冷やし中華を作ることにした。 
レタスがあったので「冷やし中華にレタスってあり?」と訊いたら 
「そんなの聞いたことない、ありえない」とバッサリ全否定。 
ちょっと訊いてみただけなのに・・・もっと軽く返答してほしかった。 
落ち込みながらきゅうりを切った。 
斜め切りしてると端っこの方はうまく切れないのでつまみ食い。 
すると始まったよ激しいカタカタが。もうそれだけで憂鬱になった。 
半泣きで準備を続け、そろそろ完成というとき、旦那は黙って風呂に入っていった。 
落ち込むと分かってるのにバカだと思うが、またPCの履歴を見た。 
「料理しながら食べる妻」「料理中に食うな 気分が悪くなる」・・・etc 
言えよ。口で言えよ。行儀悪いよ~ってあっさりと言ってくれよ。なぜそんなに陰湿なのか。 
さらにメシマズスレのまとめや、妻を料理上手にするには?等の質問サイトも見ていた。 

私は料理は下手だし苦手だと自覚してる。でもメシマズだったとはね。 
いっそ今後料理作らなくてもいいよって言われたい。でも旦那は何も言わない。 
外で食べるのも嫌がるし、たまには自分がということもしない。 
黙って待っていればいつか上達してくれると思っているのだろうか。 
結婚当初よりは良くなったけど、もう上達する気がしない。 
実家も(今思うと)メシマズだったし、自分にはやっぱり向いてないと感じる。 
メシウマの義実家に手紙でも書いて教えてもらった方がいいんだろうか。 
小梨専業で職歴はほぼ無し。料理好きになるか死ぬしかないと思う。 
本当は死にたい。でも死ぬの怖い。眠るように死ねる薬があったらいいのに。 
旦那のしたことが許せないし、何も取り柄のない自分が情けない。


81: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 09:59:57 ID:Ly6BlCdf0
っていうかさー、なんで料理好きになるか死ぬかの二択しかないわけ? 
旦那も悪いけど旦那の顔色伺いすぎ 

そういえばキジョ内にも死にたい奥様スレってのがあったよ


82: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 10:21:07 ID:0R2SBWGd0
旦那すごいモラハラだね。速攻PCで検索とか病気じみてる。 
かなりおかしいよー。その状況が続いて判断つかなくなってるのかな。 
「じゃあ食べなくていいよ、検索乙」くらい言って開き直ればいいのにー 
料理の上手下手じゃなくて、旦那の性格や夫婦関係のほうに根本の問題がある気がする。


83: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 10:58:14 ID:urQXCMHm0
旦那もモラハラだけど、奥さんも小梨専業なら(嫌みで言ってるんじゃないよ。私もそうだから)
いくら料理嫌いでももう少しなんとかしてはどうかしらと思ってしまうなぁ。 
炊き込みご飯と味噌汁と漬け物だけって、 
手抜きと見られてしまうのもちょっと分かる。 
共働きとか小さい子がいるなら理解できなくもないけどさ。 
結婚して何年だか知らないけど、ある程度過ぎれば 
旦那さんが望む食卓ってなんとなくわかりそうだと思うんだよなぁ。 
なんか食事だけでなく、お互いがお互いのことを考えてない気がする。


84: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 11:14:13 ID:r2CdFgWrO
多分、旦那はあなたの事が嫌いなんだと思う。


85: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 11:40:22 ID:vON/UKyE0
漫画みたいで笑ってしまった。 
メニューも手抜きだけど、ご主人の陰険さもすごい。 
関わりたくない。


86: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 11:46:35 ID:Vnp/tKgX0
炊き込みご飯に漬物味噌汁って自分もよくやるけど、一度も文句言われたことない。 
まあ漬物よりお浸しの方が多いけど。 
外で炊き込み釜飯を食べてもそんな感じだし。 

ここの奥様は何事もシャッキリシャキシャキぽいすね。






90: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 12:09:55 ID:QBYABzxh0
旦那さんと即刻話し合うべきだと思う。 
旦那さんのこと悪く言って申し訳ないけど、 
妻のいやなところを口ではっきり言わないで、 
PCで検索かけるなんて陰湿すぎる。 
とても気持ち悪いよ。 
あなたも泣き寝入りしないで、夫にそんなことするなと直接言う方がいい。 

料理は、教室に通えばある程度上手になる。 
そう宣言して、通えばいいさ。 
現状打破は、一歩踏み出すしかないよ。


92: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 12:17:29 ID:di5OdJ1d0
旦那さんと本気のケンカをしてみるといいかもね。


94: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 12:41:06 ID:w8QUnMGF0
>>92 
ケンカした途端、またカタカタが始まったりしてw。 
旦那の陰湿さ加減にチョットわろた。 
自分が正当と思っているから、パソコンで納得のいく書き込みを見つけては 
それを栄養にしているんだろうね。 

ID:KGUINWxk0さんはおかず増やしたり努力してエライと思うよ。 
でも、旦那になめられっぱなしだし、腹も立つよね。 
私だったらとっくにキレてる。 

旦那が見たであろうスレに、他人を装って反撃書き込みしてみたらどうだろう。 
「こんなところで、書き込んでないでヨメと話し合うべき」とか 
「レタス上等」とか「食べるだけの癖に文句言い過ぎ」とか。 
むしろ、私も書き込んであげたいくらい。


95: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 12:43:44 ID:xR4OdJof0
検索は調べることが目的じゃなくて、自分が不満に思ってる態度を 
察して欲しいって事なんじゃない? 
おまけに後から何を見てたか奥さんが調べてくれるわけだし。 
というかどっちも言いたいことあるならちゃんと言えばいいのに。


99: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 13:08:32 ID:KGUINWxk0
76-77です。皆さん叱咤激励ありがとう。 
旦那も悪いんだけど一番悪いのは私なんだよな。 
2chに長文書き込みしてる時点で陰湿さは旦那と同じようなもんだしw 
昼寝して2chやって、今はすっかり気分が晴れてやる気まんまんw 
さっきは死にたーいとか書いてすまんかった。 
今日から家事頑張るよ。そして喧嘩も頑張る。 
今度カタカタやったら「言いたい事あるなら口で言えよ」って言ったるわ!


101: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 13:10:44 ID:QBYABzxh0
>>99 
今週はいいことあるさ。 
がんばれ


102: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 13:11:54 ID:mOf8ND2h0
>>99 
思いがけず、ウジウジしていないレスw 
がんばれ。


106: 可愛い奥様 2010/06/14(月) 13:46:40 ID:7EplayZx0
>>99 
そうだそうだ、頑張れ。陰険な旦那さんに負けるなー 
基本的なことを教えてくれる料理教室に通うとか、 
小梨で時間があるいまのうちにいろいろ模索してみると 
いいんじゃないかな。 
吐き出すとすっきりするタイプみたいだから、がおーっと 
吼えたら思うように頑張ってな。


引用元: ・スレたてるまでも無いが沢山言いたい~41章~