「何で嫌そうな顔をしているの?私が家事をしないって心のなかで責めてるんじゃないの?そういう自分勝手な考え方はしないって約束したよね?」

106: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)08:19:59 ID:8ef
長文となり申し訳ありません。

本当に疲れきてしまったので吐き出させてください。

家事分担で喧嘩が絶えません。

私は会社員で週休2日、朝7時半に出社し夜9時頃に帰宅しています。
妻はパートで週休3日、10時半に出社し夕方6時半頃に帰宅しています。
付き合い始めてから数えて10年、結婚半年で子供はいません。
手取りは私が28万前後、妻が8万前後です。

家事分担は料理、洗い物、ゴミ出し、休日の洗濯は私が行い、平日の洗濯と日用品の補充買い出しは妻が行っています。
掃除は私の休日に分担して行っています。

正直仕事が終わってから料理と洗い物を行うのは辛いので、どちらかをやって貰うか、パート休みの日だけでも料理をしてくれるか、もしくはパートから帰ったら1品だけでも作って貰えるとありがたいと話をすると

「料理の仕方が分からない、私も仕事をしているのだから条件は同じ。洗濯や日用品の補充は私がやっているのだから、自分ばかり辛いと言うのはおかしい。自分勝手な発言だ。」という内容を1時間ほどされ最終的に私が謝らされています。

疲れた日に、嫌々家事をしていると「何で嫌そうな顔をしているの?私が家事をしないって心のなかで責めてるんじゃないの?そういう自分勝手な考え方はしないって約束したよね?」と家事の最中に30分くらいまた説教をされます。

また私は基本的に雑な人間なので、料理や洗い物の最中に床や調理台に物を溢すことが往々にしてあります。
妻は私が溢しやすいものを扱っている間はジーっと見て来て、溢した瞬間に大きなため息をつき「やると思ったんだー」と指摘してきます。
私が「ごめん、掃除するよ。」と言っても、「いい、私がやるから。」とため息をつきながら掃除をしています。

そもそも私が細やかな人間でないのがいけないなぁ、と思いつつも、家事をやらないお前が言うなよとも思ってしまいます。
そうするとつい嫌な顔をしてしまうのですが、それを見て妻は「何嫌そうな顔をしているの?うんざりすると思ってるんでしょう?悪いのはあなたでしょう?家事をやらない人間がとか思ってるんで(ry」という感じでまた説教スタートです。

正直体力的にも精神的にもボロボロになりつつあります。
最近は怒られ過ぎて、妻がおかしいのか、私がおかしいのかもよく分からなくなってきてしまいました…。


108: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)09:09:47 ID:caJ
>>106
奥さんモラハラだね
生活費の分担どうなってるの?
その稼ぎの分配だとあなたが多く支払ってると思うんだけど
そうならあなた奥さんと家事の分配が天秤になるよう話し合うべきだよ
そんな理不尽に丸め込まれても波風立てる方が恐くて謝っちゃうぐらいな、、じゃあ我慢すればーとしか言い様がない


109: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)09:17:21 ID:M7R
>>106
はっきりきくけど、そんな嫁、要る?
二人の労働時間が違いすぎるのに、それ家事分担って言う?
自分を責めるように仕向ける嫌がらせだよ。
料理が出来ない奥さんなのに旦那が苦手なことをやらせて「やると思ったんだー」って嫌味言うのはおかしい。
嫁が料理失敗して旦那に「またやった…」って嫌味言われたらどうすんだろ。
私は、夫も家事はした方がいいと思うけど、嫁は家事を嫌がらせにしてて、読んでてムカついたよ。


110: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)09:31:00 ID:ZdO
>>106
その嫁なんでパートなの?
家事というような家事してないのならせめて家計で貢献すべきでしょ
料理の仕方がわからないなら洗い物とゴミ出しを嫁にさせなよ
それくらいで家事分担がーとか言い出すんなら粗大ごみと一緒に嫁捨てなよ
その嫁一人養うより食洗器とルンバと乾燥機付きの洗濯機買った方が安上がりだし役に立つよ


111: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)09:38:20 ID:H8z
>>106
嫁捨てて家事代行使ったほうがいいね
家事スキルあるから1人分なら上の人のいうように家電の充実だけでも十分かもしれん


115: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)10:09:37 ID:UoQ
>>106
仕事をしている、と言う条件は同じでも、拘束時間に差があるし、家事負担のバランス取れてない。
条件は同じ、と言うなら「料理の仕方がわからない」と言う前に料理本でも買ってきて練習したらいいし、
料理をしている旦那のミスに目を光らせる暇があるなら料理の仕方を見て覚えろ、って思うよ。
あなたが雑だからとか言う以前に、嫁に「相互扶助」と言う概念が欠落しているように感じる。


119: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)10:27:01 ID:fvI
>>106
それって家事の分担間違えてますよね
得意不得意でわけるのはいいとしても、帰宅時間がおかしい
3時間近く前に帰っているのに、夕飯も作らず何をしてるんだか
実家暮らしで料理をしないうちに結婚する人なんて珍しくもないでしょう
自分で努力する気もなく、相手に負担ばかり負わせて、果てには文句をつけるとか
相手を思いやるという結婚生活において一番必須なこともクリアできていない
味付けが難しいなら、材料を切っておくとか下ごしらえまでなら3時間もあればどんな
へたくそでも可能でしょう
見張ってる暇があるなら、一緒に台所に立ってやらんかいっと自分の親族なら後ろから
どやしつけたくなるような状態だけど
まだ一緒に暮らしていきたいと思うなら、基本的なところから話し合いをし直した方が
いいのではないだろうか


122: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)11:15:27 ID:uOL
>>106
なんだか読んでいて切なくなりましたよ
新婚なのに全然楽しくなさそうだし・・・
>溢しやすいものを扱っている間はジーっと見て来て、溢した瞬間に大きなため息をつき「やると思ったんだー」と指摘してきます。
ここに嫁さんの性格の悪さがにじみ出ているし・・・どうして長い交際期間のうちに見抜けなかったのか?
作った料理に、ちゃんと感謝の言葉がありますか?
夕食の時間が遅くなると思うのだけど嫁さんは何も食べず待っているだけなの?
家事分担については、おかしいとしか言えない


158: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)20:58:59 ID:8ef
>>106に書き込んだものです。

こんな愚痴にレスを着けていただいてありがとうございます。

吐き出せれたのと、ご意見を頂けたので大分気が楽になりました。

生活費は全額召し上げられた後、二人同額の小遣いを再分配ですね。
私の給与は基本給+歩合なので、先に記載した額より数万円多いときもあるのですが、ありがとうもお疲れ様も言われませんね。

お守り替わりに離婚届をもらって来ようかと思います。
喧嘩の際に私が反論すると「私とあなただと考え方が合わないんだよ。このままだと辛いだけだと思うけど、どうする?」とよく聞いて来るので、その時にキチンと渡せるように準備をしておくようにします。


159: 名無しさん@おーぷん 2016/09/28(水)21:11:57 ID:7XI
よく聞いてくるのかよ!
わかってないみたいだけど、それは洗脳に近い脅迫だよ

離婚届を出すときは、ちゃんと「どうする?」から録音して、それから「うん無理だね」って言うように
でないと、貴方から離婚を言い出したって流れにされてしまうかもしれない
離婚届まで用意していた!ひどい!ってな

しかし・・・結婚までの9年間、何をしてたの貴方


引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51