以前から言葉使いが良くない嫁注意をしているのだが・・・

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 01:37:36.70 .net

相談というか、頭の整理をしたくカキコミます。 
宜しければアドバイスお願いします。 
頭がよくありませんので、わかり辛い所があるかと思いますがよろしくお願いします。

今の状況から説明しますと、喧嘩とまではいきませんが悪い雰囲気二日ほど続いています。 
具体的には、家事放棄などは無く私のお弁当等はちゃんと作ってくれています。 

原因は週末に友人や自分の姉家族を交えて公園でピクニックをしてお酒を飲み、そのメンバーで自宅にて飲み直そうと帰宅しようとしている途中に、妻がお酒に酔い過ぎたみたいで車に接触しそうになりました。 
幸いな事に接触は免れドライバーさんもやり過ごしてくれたので大事には至りませんでした。 
その場では自分は遠くにいたので『あぶない!』と声をかけるだけでした。 
違う形ではありますが、以前にもお酒での失敗があり友人等と解散した後に注意しようと思っていました。 

長いので分けます。


208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 01:38:44.89 .net

続き 

帰宅し、自分は子供達を風呂に入れる為の準備をしてお湯が溜まるまで少し仮眠しようとズボンを部屋着に着替え上はそのままで布団に入りました。 
その時妻は夕飯の準備をしていましたが、仮眠しようとしている私に気付きキッチンの方で『はぁ?何で寝ようとしてるの?意味がわからない』と言っていました。コレに関しては上着を着替えなかったのも嫌だったみたいです。 
私は元々ズボラな性格なので上着がそのままでも気にならないのですが、妻のそのセリフを聞きすぐに着替えました。 

続く


209: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 01:40:16.03 .net

続き 
その後子供達を風呂に入れ、自宅にて酒盛りをしてしばらくした頃私の姉が『花粉で体が痒くなってきた。お風呂入りたい』 
としきりに言い出し気が付いたら風呂に入っていました。 
それに気を悪くした妻が『あいつなんで風呂入ってるの?』と友人や同じ部屋の中ですが、少し離れてる義兄のいる前で言いました。 
その言葉使いが気に入らなく私は『入りたいから入ってるんじゃない?』と返しました。 
それからまたしばらく宴会を続け22時頃解散しましたが、その日は疲れてしまったので話し合う気力が無く二人きりになってから少し不貞腐れた用な態度を次の日の朝まで続けてしまいました。 
続く


210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 01:41:29.97 .net

続き 
不貞腐れたまま出勤した所、妻から『今朝不貞腐れてた用だけどどーしたの?笑』 
という内容のメールがきて、細かい事ですが、最後の『笑』が凄く不快に思い『いやなんでもない笑』と返しました。(普段はwです) 
その後のやり取りは 
妻『ほんとに?』 
私『本気で気にかけてくれてる気がしないので気にしないで下さい』 
妻『ちゃんと言ってくれないとわかりません』 
私『以前にも同じ様な失敗をしているのでもういいです 
自分で良く考えて下さい 
そしてクセに文句だけ言っていたので自分の行動発言をよく考えてから文句を言って下さい』 
妻『そっか。 
ごめんね。 
昨日は飲みすぎて最後の方あんま覚えてないけど、何回も言われてるならわたしが気をつけてないからわるいんだね』 

続く


211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 01:42:31.10 .net

続き 
といった内容のメールのやりとりをしました。メールの内容は端折った所や言い回しを修正したところがあります。 

仮眠の件は文句が聞こえたすぐ後に着替えました。 

姉のお風呂の件は確かに図々しい行動だとは思いますが、お開きの後二人きりの時に私に『嫌だった』と伝えて貰い、私が姉に『今後は許可を取ってからにして欲しい』と伝える等のやり方があったかと思います。 

私の気持ちとしては、妻の事は大好きですし家事育児仕事(共働きなので私も家事育児はしています)シッカリしていて尊敬もしていますので離婚等は全く考えておりません。 
しかし、以前から良くない言葉使いや尊重の無い言動があったので妻の為にも良くなって欲しいと話し合いや注意をしてはいましたが進歩か無い様に感じました。 

続く


212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 06:32:36.86 .net
連投規制?でした。 
6月 
続き 
今回の件に関しては妻だけでなく帰宅した後の私の行動も悪い所もありますので、その部分は素直に謝りたいと思っています。 

お恥ずかしい話ですが、10年程の付き合いがありながら殆ど喧嘩はしてこなかったので考えの整理がつかず、客観的な考えになれてないようが気がしてなりません。 

酷い乱文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。 
皆様はどう感じますでしょうか?


213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 13:17:34.29 .net
>>212 
深く考えなくていいんじゃないかな。その場その場ですんでるうちは。 
メールの文は、見る限りあなたがちょっと意固地になった部分もあると思うから、今晩あたりにでもごめんねちゅっちゅすれば万事解決するんじゃないかな。 
奥さんに対する愛情はあるようだし、「そういう時もある」ぐらいの気持ちでいたら楽だと思うよ


215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 21:43:15.52 .net
>>213さん 
酷い長文読んで頂きありがとうございます。 
きっとちゅっちゅすれば元通りになると思います。 
ですが、シッカリと話し合った方が良いのかな?とも思っています。 
まず、仲直りしてからお話してみようかな、、、 


214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 20:12:17.83 .net
長くて…3行でおながい


215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/19(水) 21:43:15.52 .net
>>214さん 
すみません。 
私の頭の中が既にグチャグチャでして。 
少しでも整理がしたくて書き込ませて頂きました。


217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/20(木) 00:44:06.16 .net
話し合ったところで直らない人は直らないからなぁ。>>207さんが話し合いでスッキリするならいいが…
僭越だとは思うけど、直らない時はそこはもう諦めて、>>207さんがそれとなしに管理する(例えば酒量、飲み過ぎてたら止めるとか)って方向がいいと思うよ
決して奥さんを悪く言うわけじゃないけど、世の中>>207さんが思ってるほど頭の良い人間ばかりじゃないので


218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/24(月) 20:49:20.39 .net
酒飲むとアヤシイならこれからは離れて歩かないでなるべくそばにいなよ。 
他に何を失敗したのか知らんけど、姉が花粉で耐えられず風呂使った時の 
言葉づかいもどうしようもないし。少し酒を控えてもらったほうがいいぞ。 
子供もまだ小さいみたいだし親が二人して飲んで、しかも片方は迷惑かけたりしてんのは 
どうなのかと。


引用元: ・【犬も】夫婦喧嘩中の素敵な旦那様7戦目【喰わぬ】