彼氏と結婚の話を進めていたら彼母に拒否された。

448: 恋人は名無しさん 2014/09/23(火) 16:15:54.83 ID:I4YUTJzYI.net
具合悪くなるくらい考えてしまいorz 
吐き出させて下さい。 

私28 彼31 
どちらも正社員で医療系専門職。 

付き合って1年半。 
年明けには籍を入れて式を挙げたいと2人では話しており、彼両親に私を紹介するため、食事会でもしようかという話になりましたが、彼母に拒否されており、話が頓挫してしまってます。 

私は母子家庭で、母には彼を紹介済み。結婚の進捗状況なども都度報告しており、祝福してくれていて問題ありません。

彼両親とは、付き合って3ヶ月くらい経った際、彼母に私の存在がうっかり?バレてしまったのを皮切りに、なんとその日のうちに彼が事前の段取り・根回しも無しに私を家へ連れていったことでお会いしています。 

ちなみにその時は、彼が私を家に連れて行くことを彼両親に知らせてないことを、私も知りませんでした…(さすがにこの時は私も心が折れそうに…) 
そんなことがあったからでしょうか…、彼母は私に良い印象をもっておらず、彼が私の話をするだけで機嫌が悪くなり、彼曰く聞く耳も持ってくれないそうです。 
私としては、結婚するなら2人揃ってきちんとご挨拶を彼両親にしたいと思っています。 
しかし、彼はなかなか彼母の説得が上手くいかず、半ば諦めモードのような…。 
あんな人、私に合わせる価値も無いし逆に私を傷つけそうで会わせるのも迷う、と。 
私からすると、とりつく島もない母親とのやり取りが面倒で、逃げているように見えてしまいます。。 

どうしても彼母が会ってくれないなら、彼父だけでも…と思い、その旨を彼父に伝えたら「あいつ(彼母)は何を考えているんだ…(呆)しかし、やはり紹介を受けるなら2人揃ってがいいのでは?」とのこと。 
彼父が上手く説得に加担してくれたら…とも思いますが、彼母は気が強い方のようで、期待はあまりできません。。 

彼母を上手く説得するには、どう話を持っていったりすればいいのか、考えれば考えるほど煮詰まってしまい…。 
一応、彼は母親がそんな状態でも、私と結婚はするつもりだとは言ってくれますが…。 
これくらいで不安になる私が弱いのでしょうか…。






449: 恋人は名無しさん 2014/09/24(水) 04:59:48.14 ID:ko/XXp+k0.net
>>448 
彼と彼父には問題の即時解決能力はないでしょ、コレ。 
持ち合わせていない能力に期待しても無駄だし、期待された方も辛くなるばかりなのでは? 
人の気持ちが絡むことだし、「世の中思い通りにはいかないこともある」って受け入れたら? 
そうしたら気持ちが楽になりますよ。 
将来、孫が生まれたらその時に気持ちが氷解するかもしれないし、最悪絶縁だったとしても、 
どうせその性格のお母さんなら揉めるの必至ですから、嫁姑問題とは無縁でラッキー!って 
ことに落ち着くかも。 
ともかく、少なくともこの期に及んで円満に進められるとは思わない方がいいでしょう。 
彼母にしたらあなたが悪者になるは既定路線です。


450: 恋人は名無しさん 2014/09/24(水) 14:01:32.96 ID:vgxxwFYvI.net
>>449 
長い長い吐き出しに、お言葉をくださってありがとうございます。 
そう、、そうですよね。 
彼の決断を待つよりほか、私が具体的にできることはあまりないですよね。 
自分で動けることなら、こんな歯がゆくならずに済むのにな、と思ってみたり。 
なんとか自分の気持ちに区切りをつける努力をしてみます。


引用元: ・【お願い】親の反対 part9【認めて】