遊びのつもりで男の子が道具箱を取り出して、やーい!やーい!とやりだした。担任がかなりヤバかった。

6: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)20:08:32 ID:UxF
ここに書こうと思ったのは「イジメママに目をつけられたのは、担任イジメを私が邪魔したから。 」
私の母が反撃をしたのはママ友ではなく、私の担任だった。

家も近所でよく遊んでいた男の子が席も近くなり、普段から中学年特有のちょっと乱暴でちょっと親しげな感じで遊んでいた。
ある日、その男の子が私の机から道具箱を取り出して、やーい!やーい!とやりだした。
私も遊びなのは分かっていたので、返してよー!返してよー!と追いかけていた。
周りのほんの数人の男女も、返しなよー!とやーい!の半々でちょっとした追いかけっこを楽しんでいた感じ。
5分の休み時間が終わる頃にはお道具箱は私に返される事を分かっていて
皆がワイワイ騒いでいた。

すると担任が「御道具箱ぐらい貸してあげなさい!返してと追いかけるのは何事なの?意地が悪い!意地汚い!」
と私を罵り始めた。
男の子も私も、それを見ていたほんの数人の同級生も遊びのつもりでいたのに
怒られて絶句、仰天。
男の子はごめんね、と謝ってくれるし、私は遊びのつもりだったから怒ってないよ
こっちこそごめんね、としか言えなかった。


27: 26 2015/06/04(木)20:13:19 ID:UxF
そして次の時間がホームルーム。(これは時間割通り)
担任が、「これはいい機会です。>>26さんにいじめられた人がいたら出てきなさい!」
と言い出した。
ちなみに私は全くいじめっ子じゃない。どちらかと言うと虐められるというか利用される子供だった。
当然私にいじめられたと申告する友達は出てこない。
勇気のある友達は、26は苛めるような人じゃないとまで言ってくれた。
すると担任は「このクラスの26の権力が強すぎる。あなた達は何処まで26に脅されているのか」
と言い出した。知らんがな。


29: 26 2015/06/04(木)20:22:50 ID:UxF
そして数日後の授業参観の後の父母懇談会で、私が議題に取り上げられたらしい。
「26は○○君に御道具箱も貸してあげなかった。完全ないじめだ。
更に26はクラス全員に口止めをさせている。どれだけ性質が悪いのか」
と担任が切り出したそうだ。
すると母は「娘は○○君とは仲良くさせて貰っているはず。そもそもそんな娘に育ててはいない!」
○○君母「26ちゃんは息子と仲良く遊んでいた。最近遊んでいなかったのはそのせいか。
あの子は他人を巻き込んで虐めを首謀するような子供ではない。
そもそも息子も26を悪く言った事は一度もない。」
他の母親達も、まさか26が・・・とざわついていたので○○君の母の発言の後に拍手が起こったと
参加していた友人の母親から聞いた。(そんな事子供に言うなよとは思うw)


30: 26 2015/06/04(木)20:32:44 ID:UxF
そんな出来事を友人の母から聞いたのと同時くらいに、母から同じ話を聞いた。
「あなたの担任はこういう事を言っていた。当然私も、他のお母さん達もあなたを信じている。
担任に対してどう感じるかはあなたが決めなさい。」と言われた。
小学校3年生だったので良くわからず、とにかく担任に媚び続けたが
(それまで大人にここまで嫌われて敵意をむき出しにされた事が無かったので
 媚びる選択をしていた)
彼女が産休の先生だったのでその学年で逝ってくれたので運が良かった。


31: 26 2015/06/04(木)20:35:25 ID:UxF
と、母が勇気を出して反論をしてくれたエピでした。


34: 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)22:23:51 ID:6wN
こういうの読むとそんな人でも先生になれるのがおかしいって思ってしまうな
周りと大きく揉めなかったのが唯一の救いだね


35: 名無しさん@おーぷん 20
15/06/04(木)23:30:12 ID:cSC
>>34
居たなあ、こういう先生
俺はえこひいきされた側だったけど、あんまり快適ではなかったなあ
目をつけられた子は、そりゃ何でそんなことまで、ってくらい怒られてたなあ

頭では平等にってのは思ってるみたいなんだけど、
反射的に好悪が出ちゃうんだな

ただ、面白いもんで、あんまり理不尽な怒られ方する子には
小学生と言えども理不尽だってことは分かるわけで、放課後みんなでフォローはしてた

長じて教育学部に行ったんだが、教育学部の優等生って、世間ずれした子が多い感じ
美術や音楽の技能系だとまた違うんだけど、人生勉強が足りないまま先生になっちゃうってことはあるかもね

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その11】