子供が病気をした後でまだ調子が悪いのに夫が土曜の夜に遊びに行きたいと言う。

32: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:12:54 ID:IgpO7hYY
ちょっと聞いてほしいんだけど……。 
喘息の子どもがいるんだけど、連休前に大発作を起こして夜中に病院に行って以来、 
調子が悪くて日中もぜいぜい言ってる状態。一週間くらい様子を見て、また大発作が起こったら入院といわれている。 
医者にはまた夜中の大発作が起こってもおかしくないといわれているので、毎晩ちょっとの咳が出ても怖くて仕方が無い。 
でも今日は調子が良くて、ぜいぜい言うし、咳は少しあるけど胸の音はしない。 

そしたらもう大丈夫と思ったのか、夫が土曜の夜に遊びに行きたいと言う。 
先々日も仕事の飲み会で夜中の一時にへべれけになって帰宅したばかりなのに。 

子供が大変なのになんで遊びに行くの? と怒ってしまった。 
でもうちの場合、もし夫がいる時に発作が起こっても、夫に上の子を見ててもらうために私だけタクシーで救急に行くだけ。 
だから夫がいないときに発作が起こったら、上の子も連れて一緒に救急に行けばいいだけなんだけど……。 
病気の子がいて、私は不安を抱えつつ一人でその世話をするのに自分は遊びに行くの? と腹立たしくて。 
でもそれ以外は協力的な夫ではあるから、願いを聞いてあげたい気持ちもある。 

なんかもやもやして仕方がないんだけど、みんななら病気の子がいる時に、夫が一人で遊びに行っても平気?


35: [―{}@{}@{}-] 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:17:47 ID:caZ92YDX
>>32 
平気じゃない。仕事ならともかく遊びに行くのはどうかと思う 
上の子がいくつか知らないけど真夜中に病院に連れて行って治療中はどうしているの?


36: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:21:13 ID:oWgnVVZ0
1度我慢してもらったとして、 
○あの時遊びにいけなかった、俺には自由がない!とぐずぐず言うのか 
○そうだよな、一回くらい遊びに行かなくてもいいかと言うのか 
どちらの人格なのかで決まるかな。 

前者なら、事あるごとに恩着せがましく言われそうなので、行かせる。 
後者なら、居てくれるだけでありがたいんだ、とか何とかおだてていてもらう。 
言って気がつく夫ならガッツリ押すけど 
ダメなら適当に泳がして、別の機会に活躍してもらったほうが、 
自分の気持ちの落ち着きが違うと思う。


37: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:22:00 ID:IgpO7hYY
>>35 
レスありがとう。今までは幸い一緒に連れていったことはないけれど、 
待合室が大きくて絵本も結構あるので、絵本を読んで待っててもらおうと思ってます。 
発作が起こった時、夫はいつも寝ていて(悪気はないけれど、一度寝たら起きられない人) 
どれほど子供が泣きながら苦しんでるかを知らないから遊びに行くなんて言えるのかなと。


38: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:24:03 ID:oWgnVVZ0
>>36>>32さんへのレスです。 

32さんは疲れてるんだよね。 
「今回は笑顔で送り出せなさそうだから、 
うちに居てくれると私がうれしい」 
と言えば、わかってくれないかな? 
>でもそれ以外は協力的な夫ではあるから 
とあるので、その両親に訴えてみるのも手だよ。


39: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:27:06 ID:IgpO7hYY
>>36 
夫は間違いなく後者です。加えてもし遊びに行ってて子供の発作が起こってたら遊びに行ったことを後悔するタイプ。 
それなのに人に誘われたら断れないし、行きたくて仕方が無い様子。 
今回も遠くから知人が来るので、会いに行きたいみたいです。 

別の機会に活躍は納得です。今回は何かあっても私一人でがんばってみて、 
その代わり別の休日(喘息の子の調子がいい時)に半日子供たちの世話をしてもらうとか交換条件を出してみると自分も夫もすっきりするかもです。 

参考になりました。ありがとう。


40: 38 投稿日:2010/09/24(金) 10:32:17 ID:oWgnVVZ0
もう誤字だらけorz 
>>38の「両親」は「良心」の間違いです。 

>>39 
無理に頑張ることはないんだよ。お母さんが疲れちゃったらそれこそ一大事だから。 
お子さんお大事にね。


41: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:35:39 ID:RN2OTyzB
>>37 
寝てたら水ぶっ掛けるくらいの勢いで叩き起こしたらいい 
悪気がないとかの問題じゃないと思うよ 

発作の状態を一度でも見れば、飲み会行きたいとかいわなくなるんじゃないかな?


42: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:35:55 ID:IgpO7hYY
>>38 
優しい言葉をありがとうございます。報われる気がします。 

私のわがままだと思うんですが、今回は遊びに行くことを言わずに、黙って断ってほしかったなと思うんです。 
何で決定を私に委ねるんだろうと。子供の痛みと私の苦労を知ってれば、行くなんて返事はそもそもしないだろうにな、と失望したというか。 

でも言わなければ分からないですよね。甘えるのは性格的に難しいのですが、夫にきちんと言ってみようと思います。 
その上で今回だけは行ってもらおうかなという気持ちになってきました。 
聞いてくれてどうもありがとう。助かりました。


43: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:42:37 ID:IgpO7hYY
>>40 
嬉しいです。ありがとうございます。 
気持ちに同意してくださるだけでホッとします。重ね重ねありがとう。 

>>41 
初めて発作を起こしたとき、私の方がパニックを起こしてたたき起こしたんですが 
3分ほどは心配してましたが、その後はまた寝てました。上の子も何をしても起きない子なのでこれはもう特技の域かと。 
でも夜中に起こしても次の日の仕事に響くので、以後はずっと私と下の子だけで耐え忍んでました。 
やはり一度見せてみるべきですよね。ありがとうございました。 

みなさんどうもありがとう。もやもやと失望感を誰かに知って欲しかったけれど 
優しい言葉を頂けてまたがんばれそうです。夫が帰ってきたら二人がストレスを感じない解決方法を話し合ってみますね。 
ほんとうにありがとう!


44: [―{}@{}@{}-] 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:42:52 ID:caZ92YDX
まあ旦那の仕事の状態や発作の程度によるけど水ぶっ掛けるまでは行かないまでも 
あなたの手に負えそうも無かったら起こしても良いと思うよ 
子供が病気になると精神的にも肉体的にも来るよね。旦那や両実家に応援を頼んだりして 
負担を減らしてください。あなたが倒れたらどうにもならなくなるから 

>何で決定を私に委ねるんだろうと。子供の痛みと私の苦労を知ってれば、行くなんて返事はそもそもしないだろうにな、と失望したというか。 
旦那が子供の状態を正しく理解してなかったんじゃない?


45: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 10:44:01 ID:CVf0AOa2
もう閉めてるけど、うち、特に持病は持ってないけど 
どちらかがお酒を飲む時は片方は飲まないの。 
夜中に病院へ駆け込む時を考えて。そんなに飲む方じゃないからできることかもしれないけど 
親になるってそういう責任を持つことだと思うんだよね。 
だから、旦那さんへの期待も失望も持って当然だと思う。 
あとは、ほかの人のレスのように、上手く旦那さんを誘導して 
父として責任ある行動が取れるように仕向けられるといいね。


48: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 11:36:18 ID:N5YK1PYH
>>43 
知っておくというのは、心配事を共有するためだけじゃないよ。 
今後あなたが夫に子を見てもらって外出という機会があるときに発作が起きたら対処を知ってもらうためにも必要だと思う。 

良くなるといいね。あなたも安心して寝られますように


49: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/09/24(金) 11:41:35 ID:WFnXdQON
>今回は遊びに行くことを言わずに、黙って断ってほしかったなと思うんです 
よーくわかる。 
わがままじゃないよ。 
ちゃんとこれを旦那に言わないと。 

実際に行く・行かないよりここが大事だと思う。