40年村全体で祖母をだまし続けてきた。晩年の祖母はとても穏やかだった

234: 名無しさん@HOME 2015/01/20(火) 23:08:29.07 0.net
祖母のためと思ってついていた嘘を従兄弟がバラした時。 
祖母と祖父は村の中ではおしどり夫婦と呼ばれるほど仲が良かった。祖父は仕事で出張に行くと出張先から毎日手紙を書いた。祖母も毎日返事を書いた。 
ある日、出張先で祖父が事故で死んだ。 
家族と村人のみんなは祖母のために祖父が死んだ事をひた隠しにした。祖母のために郵便局員は毎日祖父の筆跡を真似て手紙を書き続けた。 


それをずーっと続けた。郵便局員が亡くなるとその子どもが郵便局員になって手紙を出し続けた。手紙の最後には必ず家と家族を村で守ってくれとしたため、祖父の出張先に行くことも止めるようにした。 
ここまでは私も生まれてなかった頃の話。 

みんなで嘘をつき始めて40年経った。祖母は病気になり、しきりに祖父へ会いに行きたいとせがむようになった。 
祖母の悲痛な叫びにみんな心を痛めたけど、絶対に誰も真実を語ることはなかった。 

それから1年後。この頃から祖母は手紙を書いても、祖父に会いに行くとまでは言わなくなった。 
従兄弟が祖母に真実を話したからだった。


235: 名無しさん@HOME 2015/01/20(火) 23:09:32.74 0.net
従兄弟はみんなの前で祖母に真実を話したと言った。 
従兄弟は家族はおろか村中から非難された。石を投げられたり、物を売ってもらえなかったりと所謂村八分のような扱いを受けた。 
家族からは激しい暴行を受け、家を追い出された。 
私は従兄弟に問い詰めた。 
従兄弟は 
「家族と村のみんなにずっと騙されているのが不憫だと思ったからばあちゃんに話した」 
「ばあちゃんはじいちゃんがもうこの世にいないことに薄々気づいていたと言ってた。そんな気がしていた。でも認めたくなかったって」 
「ばあちゃんは自分が真実を知ったことを村のみんなには内緒にして欲しいと俺に言ってきた。何十年も私のために嘘をつき続けてきたみんなを思うと、私はこのまま騙されている方が良いと思うと言っていた」 
「でも俺はそれではばあちゃんは死んだ人に意味もない手紙を送り続けることになると思った。無意味なことをやめさせたくてみんなに告白した」 
「みんなに酷いことされたけど、嬉しくもある。ばあちゃんのために大勢がこんなに一致団結していたのを感じられたから」 
私は従兄弟の話したことを、村のみんなに伝えた。従兄弟が責められることはなくなった。 

その後、みんなで話し合い、結局このままと言うことになった。 
祖母が手紙を書き、郵便局員が返事を出す。 
祖母の為に家族、村人が嘘をつき 
家族、村人を思って祖母は騙されている振りをして 
家族と村人は祖母の意志を尊重した 
祖母が死ぬまで。本当はどうすれば良かったかはわからないけど晩年の祖母はとても穏やかだった
修羅場とは言い難いけど終わり


240: 名無しさん@HOME 2015/01/20(火) 23:22:19.40 0.net
出張先で死んだなら会社から労災下りると思うけど、 
その金は祖母には行かず会社の誰かが猫ババしたんだろうな 
昔なら女性の働き口なんて無かっただろうし、 
そういう時代で未亡人に渡るべき金横領するなんて凄えクズだな


241: 名無しさん@HOME 2015/01/20(火) 23:25:27.31 0.net
病院でもなく老衰でもなく出張先で死んだなら変死扱いだから検死もするだろうけど 
警察は遺族である祖母に死亡事実も検死結果も伝えなかったのか 
マニュアルガン無視とかとんでもない警察だな


242: 名無しさん@HOME 2015/01/20(火) 23:28:30.86 0.net
祖母にしてみたらありがた迷惑だろ。 
愛する夫の葬式を出してもあげられず、なんで周りの自己満の嘘に付き合わなきゃいけないの? 
私が祖母なら周りを恨むわ。

修羅場

Posted by plusfeed